 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

 

2009/11/03
Tue. 23:56

ひとまず幸せ。
この調子で創作も頑張っていけたらいいんですけどね・・・!
てか、頑張りますよ!!(`・ω・´)


んで、グリムス入れましたー。

ちょっと気になってはいたので。初めてのブログパーツ追加・・・!!
折角なので、ちょっぴり環境のお話しますね~。


ええと、実は最近京都に行ったのって、環境セミナーがあったからでして。
全国セミナーだったので、色んな大学とかの方たちが集まってて、
講義も聞いたし、展示もたくさん見たし、とにかく凄かったんですよ。

気になったものはたくさんあるんですが・・・
その中でも今回紹介したいのは、樹恩活動です。

簡単に例を説明すると・・・

割り箸ってあるじゃないですか。 
あれって、割り箸を作るために木を切っていたり、
安い輸入木材を使っていたり、色々あるわけなんですよね。
でも、それを間伐材に変えたらどうか? ということで・・・
国内の間伐材で割り箸を作る。これが樹恩割り箸。

これ、使えば使うだけ環境にいい割り箸なんだそうです。

正しい間伐をすることは、山を守ることに繋がります。

でも、それだけじゃなくて・・・
例えばプラスティック箸を使った後、洗って排水が出ますよね。
あれも、結構水質汚染に関わっていて・・・

樹恩割り箸を使えば、それを防ぐことにもなります。

そして、使い終わった箸はどうするかと言ったら・・・
今度は炭にして活用するんですって。


・・・私はまだまだ勉強不足で、活用法も詳しくは書けませんが。
先輩も「これ、うちの大学に取り入れてみたいんよ」と言っていて。

なかなか奥が深いんですよ~。
私も、もっと勉強したいと思いました。


あ、気づけばむっちゃ長かった!!;
今度はまた違う話しますね!!

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2009-11

