 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

自分でもこうやって再確認してる 

2009/04/05
Sun. 20:18

くれは様から勝手に強奪!
お絵かきバトン。
※下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
その時の気分によりけり。
体全体を描きたい時は、全身の形からとっていくのが多いと思いますが
……ええと、いわゆる裸体で?
顔だけのときは輪郭or目から描き出します。

※線は長く一本で描く方ですか?
いえいえ全く!!
勢いだけでガリガリと……清書時にちょっと困る感じで。

※一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
これからやってみますね。
……(描き中)……
はいー、イルザを描きましたが、15分でしたー。
今回は大きめに描いたので小さければもうちょっと早いはず。
でも割とざかざかと描いたので丁寧にすればもっとかかるはず。
描きにくい子だともっともっとかかるはず。
グライヤとかセウとかコードJとか。(男衆…)

※一番最後に描くのはどこですか?
口…でしょうか?
結構描き直すんですよね、苦手ですから。
あとはこまごまとした修正ですし。

※主線は何で入れますか?
アナログではコピックのマルチライナーです。
少しは、付けペンでも練習してるんですが…ね…。
デジタルならSAI。

※ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
コツは、あ り ま せ ん 。
特徴なんてもはや……ええと、ミスが多いとか?(特徴か?)

※主線をどこの部分から入れていきますか?
多分目や輪郭からだと思われ。
目が命ですよー!!!

※ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
アナログならば、ちまちまと…日を置いて…。
私、一気に描けないタチなんです。
計算したこと無いので何とも…
…でもまぁ、年賀状には一週間ぐらいかけました。
デジタルなら一人当たり約2時間ですね。長い。

※色を塗るとき何を使いますか?
ほぼパソコンですが、アナログなら絵の具を使ってます♪
小学校とか中学校の時に買った、サ●ラ絵の具とかw
随分前にカラーインクを貰ったけれど、使って見たいと思いつつチキンゆえに手を出せず。

※塗り始めはどこからですか?
肌です。
もう楽しくて楽しくて!たまに肌だけで止めたくなる時さえ!!(ぇ?
.
※影の部分はいつつけますか?
一応、それぞれの部分を塗るときに第一段階で塗ってますね。
例えばですねー。
下地の色を塗る
→ある程度影つける
→違うパーツを塗る
→そのパーツにある程度影をつける→…
って感じで繰り返すんですね。
最後に全体の影を調整して終わりです!

※塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
最近は陰影をはっきりつけようと頑張ってます。
あと、光が当たる部分は極端に白くしてやろうと。
心積もり、だけは。

※最後に塗る部分はどこですか?
目です!目は命ですよー!!

※背景はいつつけますか?
つけようと努力するときは下書きから頑張って描いてますが…。
人を描いた後に描きたいです。
頑張ります(笑)

※どんな背景が多いですか?
街とか、城内みたいなのとか…?
…頑張りますー。

※得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
やっぱりバストアップ。面倒な部分が無くて良い!!(笑)

※では、苦手な構図は?
身をかがめてる、腰を折ってる、手足を出してる
…とか、遠近感を感じるもの?
でも苦手な割に好きなんですよ。
アオリもフカンも苦手です。
あと、走ってたりするのも苦手です。
そのわりにはアクション大好きですが。

※得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
ジャンルと言われると困りますが、年齢ならば14~20ぐらいでしょうか?
私の話の主要キャラって、みんな年代がそれぐらい。

※では、描きにくいジャンルは?
……実はファンタジーが苦手という(爆)
ちくしょうっ私の専門ジャンルなのにっ!!
だって、服とか考えるのが苦手なんですもの!
あとは和服系とかスーツとか。
格好よく描きたいんですけどねぇ…。
年齢なら、壮年~老人。
マッチョマンもダメですが筋肉は好き(何
巨乳さんもダメですがキャラとしているから描きたい(切実

※このバトンをこの人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。
あ、見てるかなー?紅兎ちゃんお願い!

※最後に、あなたにとって絵を描く事とは?
夢を形にすること、伝える手段、そして、妄想の発散!!!

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-08

